fc2ブログ

五行歌

五行歌(ごぎょうか)とは、字数・音数には一切こだわらず、自分の呼吸・リズムに合わせて書く歌で、五行で書くということ以外に規制はありません。
喜怒哀楽を規制に囚われることなく自由に表現でき、呼吸を感じることができるので、誰でも気持ちを素直に伝えることができる新詩形です。
「五行詩」ではなく「五行歌」と言うのは、「詩(し)」という言葉はもともと中国語で、それを日本では「歌(うた)」と言ってきたためです。
詳細は五行歌の会をご覧ください。

一足先には…

三角ツリーに
電飾が灯ったら
不思議だね
まだ先だと思ってたのに
鈴の音が聴こえてきたよ




先日、街中に大きなクリスマスツリーが登場しました。
それを見た瞬間は「早いなぁ~まだまだ先なのに…」って思ったけど、
それと同時に「もうすぐクリスマスなんだなぁ…」って感じ始めたっけ。
ついこの間「あけおめ♪」って言ってた気がするのに、
暑い夏が終わったと思ったら、もう寒さを感じる年の瀬に。
時が過ぎるのはあっという間ですね。
2009年も残り二ヶ月。
やり残しがないように、気合いを入れていかんとな。( ̄o ̄)o オゥ!!

それにしても今日は寒い…{{{{(+(ェ)+。)}}}}

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)